FC2ブログ

トリートメントコーディネーター兼受付・助手 募集


トリートメントコーディネーター兼受付・助手 募集

近年、歯科医院業界ではトリートメントコーディネーター(以下TC)という職種がクローズアップされてきています。
TCとは、歯科医院内のコミュニケーション専門スタッフとして、患者様が安心して治療を受けられるように担当医との架け橋になるお仕事です。最近、新しく当院を受診される患者様と接してみると、「もっと話を聞いて欲しかった」「もっと悩みを聞いて欲しかった」「もっと治療の選択肢を提示して欲しかった」このような理由で転院してくる方が非常に多いです。つまり患者様はもう、一方通行の治療を望んでおらず、十分な説明や情報提供を通して安心・納得のできる治療を受けたいとお考えなのです。

当院は開院して3年になりますが、患者様に十分な説明を行うとともに、患者様の話をしっかりお伺いするためにカウンセリングを実施しています。まず初診時にカウンセリングを通じて患者様の悩みや要望を聞き出し、それを治療に活かせるような仕組み作りをしてきました。また治療の合間にも、患者様にとってベストな治療のプランニングを作成するための時間を設け、カウンセリングを行っています。

このように当院にとって患者様と深くコミュニケーションをとり、患者様の視点に立った治療を行っていくうえで、カウンセリングというシステムは必要不可欠になっています。
現在、当院ではカウンセリングを専任するTCを育成したいと考えるようになりました。TCは担当医と患者様の間に入って患者様を健康に導く、水先案内人としての役割を担います。

「患者様の不安や悩みを取り除き、患者様にベストな治療を提案し、患者様を心身ともに健康に導くお手伝いをする」これが当院の求める「TC」の役割です。

では、どのような方がTCに向いているのでしょうか。
TCには資格は要りません。ですから歯科医院経験者でも未経験者でも
「歯科医院で働いて誰かに喜んでもらえる仕事がしたい」
「新しい職種に就いてやりがいを見つけたい」
「自分で歯科医院を素晴らしいものにしていきたい」
などの情熱をお持ちの方であれば大丈夫です。

TCという言葉はあなたにとって全く聞き慣れないものだと思います。実際に市内でもこの職を設けている医院はほとんどありません。しかし、今後の歯科医院業界では必ず発展していく職種だと思います。その先駆者的存在になってみませんか?あなたの情熱が当院を変え、ひいては歯科業界をも変えるかもしれません。

さて、当院ではTC 兼 受付 には以下のような方を求めています。
「あっ、これ私のことだ」思われる方は是非、ご連絡ください。

・銀行の窓口で勤務経験がある方
・キャビンアテンダントの経験がある方
・空港のグランドホステスの経験がある方
・ホテルのフロント業務の経験がある方
・ホテルのコンシェルジュの経験がある方
・美容室の受付経験がある方
・スターバックスなどのスペシャリティーコーヒーでの勤務経験がある方
・人好きで、患者様と話すのが好きな方
・人に安らぎを与えられるスマイルをお持ちの方
・上記以外でも、やる気と笑顔があふれている方
・パソコンスキルが高い方
・事務的能力が高い方
・いつも文句ばかり言うのではなく、嫌なことにも良い面を見つけられる方
・仕事を「お金のため」でなく「自分の成長のため」にやろうと思っている方
・「大変な仕事でも、一生懸命がんばることで、自分が磨かれる」と思っている方
気になるお値段ですが…

●受付兼TC・・・16万円~ (試用期間は3ヶ月間)
※その他 皆勤手当あり

スポンサーサイト



プロフィール

宇治山田歯科医院

Author:宇治山田歯科医院
生涯を通してお付き合いできる医院を目指します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR